パンこね田舎暮らし

30代社会人の趣味ブログ

【牛乳生地のパン】映え度抜群のチェリー&ベリー

こんにちは!

今回も以前ABCクッキングスタジオで習ったパンについての記事です。

本当はレシピや作り方を詳細に載せられたら読む方々もチャレンジできて有益なブログになると思うのですが、教室で習ったレシピをそのまま載せるわけにはいかないのが残念です。

ABCのメニューはどれも美味しそうでぜひ皆さんにも作って食べて楽しんで貰いたいのですが、こればっかりはしょうがないですね。

 

では、習ってきたのはこのチェリー&ベリーです!

f:id:sawasanblog:20200506115854j:plain

 

どうですか!

 

完全に売り物!

おしゃれなパン屋に並んでそう!

インスタ映え間違いなし!

ゆとりのある奥様がご友人との15時のお茶会でお出ししそう!

あら奥様このおしゃれなパンどこで買いましたの?

これは私が午前中作ったんですのよ。

えー!すごーい売り物みたーい!

ってやりとりをしそう!

いやむしろしたい!

 

これは1月2月限定のメニューでした。

ABCのメニューは難易度が三段階に分けられてまして、これは一番簡単な星1つです。

難易度は生地のこねの大変さだったり、作業量の多さだったりで分けられているみたいです。

 

タイトルにあるように生地には牛乳と溶いた卵が混ぜてあります。

生地はねじりハチマキのようにして丸い型に渦巻き状に敷きこみます。

焼く前に生地表面にバターを塗りグラニュー糖をふり焼きます。

そうすることで表面がサクサクになるんですね。

パンを焼いてる間に仕上げ用のクリームチーズと、ラズベリーやブルーベリー、ダークチェリーなどを用意しました。

あとはそれらを焼きあがったパンにトッピングすれば完成です!

 

ポイントは生地をに丸い型に渦巻き状に巻き込む際に、外側から内側に巻き込むようにすることです。

外側から内側に巻き込んでるのが写真の右下でパンは凹型

内側から外側に巻き込んでるのが写真の真ん中下でパンは凸型。

凹型だと中にクリームチーズを入れられて、ベリーを乗せてきれいな見た目になります。

凸型だと崩れるようにしかトッピングができません。

今回はほとんど凸型になってしまったのでいつかまた作るときは凹型になるようにチャレンジしたいと思います。

 

世界中でホームベーカリーが流行っているとの記事を見ました。

強力粉やホットケーキミックスなどがスーパーでは売り切れらしいですね。

こんなSTAY HOMEな時なので普段忙しくてできないような料理はうってつけなのかもしれません。

僕もまだ家で作ったことはありませんが、パン作りはとーっても楽しいので皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか!