パンこね田舎暮らし

30代社会人の趣味ブログ

【かわいい形】リンゴ型のクッキー

こんにちは!

多くの県で緊急事態宣言が解除されましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

残る1都3県と北海道も解除する方針のようですね。

僕が楽しみにしていたのは、入会しているABCクッキングスタジオのパン教室でしたが、

早い所は5月半ばから授業再開しました

www.abc-cooking.co.jp

早速行きたいー!

ただ、とはいえ、やはり多数の人が長時間屋内に集合するようなことですので、我慢してもう少しだけ様子を見たいと思います

 

ということで、今日は家でクッキーを作りました

 

リンゴ型のクッキー

最近流行りの「あつまれどうぶつの森」をやっているのですが、その世界には果物の形のテレビやランプ、スピーカーなどが出てくるんですよ。

それ見てたら果物の形のお菓子が作りたくなって調べました。

見つけたのがこれ。


사과 쿠키 만들기🍎 : Apple Cookies Recipe : りんごクッキー | Cooking tree

 

もうかわいすぎですね!

クッキーは何度も作ったことがあり、お菓子の中では比較的簡単だと思うのでやってみました!

 

f:id:sawasanblog:20200524221614j:plain

並べるとテンションあがります。

動画のレシピを見て、まずはクッキー生地を作りました。

そしてリンゴの皮にする分と、葉にする分を取り分け、それぞれ食紅で色を付けていきます。

f:id:sawasanblog:20200524222436j:plain

が、これなかなか色付かないんですね。

 

以前アイシングやった時は、アイシング(メレンゲ?)に食紅をほんのちょっと付けただけでびっくりするくらい色がついたので、今回慎重にちょっとずつやりました。

そしたらなかなか色付きませんし、アイシングと違い生地に固さがあるので都度混ぜるのも大変です。

クッキー生地の場合はけっこう勢いよくやっちゃっていいかもしれません。

皮と葉の生地に十分色が付いたら組み合わせていきます。

 

こうして

f:id:sawasanblog:20200524223103j:plain

 

こう!

f:id:sawasanblog:20200524223249j:plain

 

ちょっと不格好に見えますが、大丈夫です!

これを冷凍で固くしてから輪切りにすればかわいいリンゴの形が誕生します。

 

f:id:sawasanblog:20200524223520j:plain

 

はいもうかわいい!

種の部分はチョコチップ植えてます。

 

焼き上がり前後の比較がこちら。

f:id:sawasanblog:20200524223941j:plain

 

どうですか!!

 

たまらないですね~。

一つずつ袋に入れて、明日職場の方々にあげようと思います。

職場と言っても同じ担当の人にだけなので少人数ですがね。

皆優しくてパン作れるようになったら食べたいと言ってくれていました。

パンはまだ先になりそうなので、クッキーをあげてきます。

 

終わりに

ということで、リンゴ型のクッキーについてでした!

ご覧の通り、通常のクッキーよりかわいさ増し増しです。

皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいー!

f:id:sawasanblog:20200524225106j:plain



 

 液体タイプの食紅

 

粉末タイプの食紅