パンこね田舎暮らし

30代社会人の趣味ブログ

【クリームパンダのかたち】白いクリームパン

今回は以前にABCクッキングスタジオ授業で作ったクリームパンについてです。

 

皆さんはクリームパンというとどういう形が思い浮かびますか?

僕はこれです。

 

f:id:sawasanblog:20200505141520p:plain

引用:山崎製パンHP 商品情報

 

 

楕円形より少し山型のかたち。

ヤマザキのクリームパンとってもおいしいですよね。

 

でもABCで習ったのは、アンパンマンに出てくるクリームパンダのかたちのクリームパンです。

 

余談ですが、クリームパンダの名前はずっとクリームパンナだと思っていました。

今回の記事を書くにあたり検索したらパンナじゃなくてパンダだと知りました。

確かに目の周りが黒くなっていてパンダをモチーフにしたデザインっぽくなってます。

 

話は戻り、ABCの授業で習って作ったクリームパンがこちら。

f:id:sawasanblog:20200505143306j:plain

f:id:sawasanblog:20200505143324j:plain

 

どうですか!

 

おしゃれなデザイン性でお店で売っているようなクリームパン!

生地には牛乳が入ってます。

成形の最後にスケッパーで切り込みを入れて焼くとこうなるんですね。

コツは切り込みを入れた部分を少し広げておくことです。

切り込みを入れるだけでは二枚目の右下のように焼いたあと閉じてしまいます。

上には強力粉が振ってありますが、これはおしゃれにするためではなく焼き色がつくのを抑える効果があるんだそうです。

パンの中のカスタードクリームも手作りです。

 

は~、カスタードが詰まって餃子みたいにお腹がぽっこりしてる感じ

 

たまらないですね

 

ただ残念なことが。

ビニールに入れてお持ち帰りしたのですが、ちゃんと冷める前に袋に入れてしまったので湿気でパンがぺしょっとしてしまいました。

次からは気を付けようと思います。

では、今日はここまで。