パンこね田舎暮らし

30代社会人の趣味ブログ

話題のダルゴナコーヒー作ってみた!

こんにちは。

自粛生活いかがお過ごしでしょうか?

このブログ、ほんとはABCクッキングの授業を受けるたびに記事を書くつもりだったのですがコロナの影響で授業がなくなってしまいました。

パン作りについてだけだと話題がなくなってしまうので、雑記していきたいと思います。

 

パンを自宅で作れるほどはまだ習っていないので、流行りのダルゴナコーヒ―にチャレンジしてみました。

 

ダルゴナコーヒーとは

ダルゴナコーヒー (朝鮮語달고나커피)とは、インスタントコーヒー砂糖お湯を等比率で泡立ててから、冷たい牛乳または温かい牛乳の上に乗せて作られる飲料[1]韓国発祥のコーヒーであり、コーヒーパウダー、ココア、砕いたビスケット、または蜂蜜をトッピングすることもある[2]

出典:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

そう!とにかくおしゃれで映えそうな飲み物なんです!

 

概要

 外出自粛のため、家に閉じこもった人々が電気ミキサーを使用せずに家庭でコーヒーを泡立てる動画を作り始めた2019–20コロナウイルス流行中ソーシャルメディアで人気が出始めた[3]。名前は、味と外観が似ている韓国の砂糖菓子であるダルゴナ英語版に由来するが、実際にはほとんどのダルゴナコーヒーにはダルゴナが含まれていない。

出典:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

なるほどー外出自粛をきっかけに人気が出始めたんですね。

みんな外に出られないから家でできることを考えてるわけです。

 

ということで、流行りに乗って僕もやってみました!

材料は以下の4つのみ。

  • インスタントコーヒー
  • スティックシュガー
  • お湯
  • 牛乳

上3つを等量ずつ加えてミキサーで3~5分ほど混ぜれば作業の8割は終わりです。

あとはコップに牛乳を注ぎ、その上に混ぜてできたダルゴナコーヒーの本体(?)を乗せれば完成です!

それがこちら

f:id:sawasanblog:20200503182922j:plain

どうです?我ながらなかなか良くできたと思います。

 

ただ言うなればダルゴナ本体(?)のミキサー時間が少なかったせいか

f:id:sawasanblog:20200503183128j:plain

乗せた瞬間からコーヒー要素が下に流れてしまいました。

職場の後輩が作ったものを写真で見せて貰ったのですが、牛乳部分は白いままだったので、もっとミキサーして泡立てておけば僕の様に流れ出てこないかもしれません。

 

味はダルゴナ本体部分はカラメルのように甘苦く、牛乳のまろやかさとマッチしてひじょーーーに美味しかったです!

 

とても簡単で美味しく、それでいて話題性も高い飲み物ですので、お家で手持ち無沙汰にしている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。